2017年11月

マウスを動かすとフリーズする時のチェックポイント

PCの不具合には色々ありますが、特にストレスがたまる不具合のひとつに「マウスを動かすとフリーズする」というものがあります。 マウスは、ゲームでも作業でも良く使いますから、触るたびにフリーズしてしまうと神経をすり減らします…

中古グラボを安く手に入れる意外な方法とは

ゲーミングPCで最も高額なパーツといえば、おそらくCPUかグラボになるでしょう。どちらも甲乙つけがたいのですが、ゲーム用途であればグラボかなというのが個人的な感想です。 このグラボですが、新品で購入する、中古通販で購入す…

ニコニコ&AMDが日本で高額賞金eスポーツに本腰

日本は海外に比べるとeスポーツが浸透しているとは言い難い状況です。それでも最近ではやっとeスポーツの認知度も上がり、スポーツとしての大会も見られるようになってきました。 こうした動きに追い風となるニュースを、ニコニコとA…

CPUマイニングならRyzenが強い理由とは

暗号通貨のマイニングにおいて、CPUはそれほど重要な意味を持たないと言われてきました。これは、スレッドが多いほどマイニングが有利になるため、CPUよりも並列処理が得意なGPUが重視されていたためです。 しかし、そんなマイ…

ゲームしながら暗号通貨を採掘!GPUマイニング

ビットコインを始めとした暗号通貨が注目されるようになった2017年。自作PC市場にもその波がやってきています。 特にグラフィックボード(GPU)を使ったマイニング(採掘)で、少額ながらも通貨を得ることができるため、一時的…

見た目も性能も満足!ホワイトパーツなGTX1070Ti

一部の自作PCファンから根強い人気を誇る「ホワイトパーツ」。黒基調のパーツが多い中、白で統一されたPCは非常に珍しく、オリジナリティが出せますからね。 しかし、ホワイトパーツはどうしても数が少なくなりがちで、モデルによっ…

ゲーミングPCにスマートスピーカーは必要か?

スマートスピーカーという製品をご存じでしょうか。2017年に入り、急激に知名度を上げてきた新しい家電製品です。 名前から察するにスピーカーであることはわかりるでしょう。しかし従来のスピーカーとは一線を画す、高機能かつ自律…

左手用ゲーミングキーボードは本当に必要なのか

FPSプレイヤーならもはや常識ともいえるほどに広まった、左手用ゲーミングキーボード。ゲーム用にカスタマイズされた設計から人気を集めています。 しかし、本当に左手用ゲーミングキーボードは必須なのでしょうか。また、両手用キー…

PCのバックアップ方法と使えるフリーツール

パソコンを使っていく中で、初心者が陥りがちなトラブルのひとつに「データ消失」があります。 あらゆるトラブルの中でも、かなりダメージが大きいデータ消失。ゲームデータやチャットログなど、すべてなくなってしまったときの面倒くさ…