2017年9月

ゲーミングPCに最適なCPUを考える@2017年9月版

ゲーミングPCにおいてCPUの選択は頭を悩ませるポイントのひとつです。GPUは交換すれば大なり小なりメリットがありますが、CPUはそういうわけにはいきません。 また、ゲームタイトルによってはCPUの能力が重視されるものも…

BTOパソコンはパーティション分割すべきなのか

BTOパソコンを初めて購入するとき、意外と悩んでしまうのがパーティション分割。最近は標準で「無し」が選択されることが多く、そのまま購入してしまうこともあるでしょう。 もちろん、通常使う分には特に問題ありません。では一体、…

BTO専門ショップ「セブン」でのゲーミングPCの選び方

パーツごとに詳細なカスタマイズが可能なBTOショップ「セブン」。このセブンですが、BTOパソコン初心者には少しハードルが高いかもしれません。 なぜならセブンのBTOパソコンは柔軟性が高く、ハイスペック志向なものが多いから…

DDR3とDDR3Lの違いは?互換性はある?

2017年時点のメモリはDDR4が主流ですよね。新品で売られているメモリの大半はDDR4です。しかし、DDR3もまだまだ現役。 正直なところ、よほどハイエンドな環境でなければ体感できる差はないですから。 そんなDDR3に…

PCパーツを個人輸入するときの注意点

PCパーツを安く買うコツのひとつとして、個人輸入(並行輸入)があります。PCパーツの大半は海外で製造・販売されているため、直接買い付けることで価格が安くなるのです。 しかし、安さだけを追い求めるあまり、思わぬトラブルに見…

パーティション分割用おすすめソフト

自作PCでは通常、自分でパーティション分割をする必要があります。また、BTOパソコンはパーティション分割がオプションになっており、特に指定がない場合は分割されないこともあるでしょう。 そのため、あとから自分でパーティショ…

エンコード用PCの選び方!どのパーツが重要?

ゲーム用PCの使い方のひとつに、動画エンコードがあります。実は3Dゲーム以上にパワーを使うのが動画エンコード。 ゲームを本格的に進めていくと、ゲーム実況動画の作成などで、エンコードを行う機会も出てくるでしょう。 そこで今…

ゲーム用PCのオシャレさと性能は両立できる?

ゲーム用PCは性能もさることながら、見た目も非常に重要です。何しろ常に目につく場所にありますし、場所もそれなりに必要ですからね。 椅子や机、本棚などとの調和が大事だと感じる人も多いはず。しかしオシャレでスタイリッシュな外…

光学ドライブの不具合は放置厳禁!その理由とは

ゲーム用PCの故障原因を探っていくと、意外にも光学ドライブまわりだったことが何度かあります。 「光学ドライブってそんなに重要だっけ?」と驚くかもしれませんが、実は重大な事態を招くことがあるのです。 光学ドライブの不調=マ…