ゲーミングPCで最も高額なパーツといえば、おそらくCPUかグラボになるでしょう。どちらも甲乙つけがたいのですが、ゲーム用途であればグラボかなというのが個人的な感想です。
このグラボですが、新品で購入する、中古通販で購入するという方法以外にも、入手経路があります。今回はちょっとニッチな中古グラボの入手方法です。
狙い目はオークションサイト
通常、グラボはBTOショップの新品や中古コーナーを利用して購入すると思います。しかし、個人でオークションサイトを通じて取引し、入手するという方もいるでしょう。
初心者のうちは圧倒的にBTOショップで購入したほうが安全ですが、慣れてくると少しでも安く入手しようとオークションサイトを狙うようになってきます。
しかし、正直なところオークションサイトで購入しても、BTOショップの中古コーナーで入手しても、それほど価格は変わりません。むしろ、保証があるぶんだけBTOショップの中古コーナーのほうがお得です。ただし、これはあくまでも「ゲーミングPC用パーツ」として考えた場合です。
少し考えを変えて、「ゲーミングPC以外の用途」でグラボが売られていないか探してみましょう。ゲーミングPC以外でグラボが必要な用途…、それは「暗号通貨マイニング」です。しかも、暗号通貨マイニングで使用されるグラボは1つ2つではなく、時には数十台規模になることも多いのです。
バラ売り可能か交渉してみる
オークションサイトで「マイニング GPU」などと検索すれば、「マイニングリグ」という専用の筐体に並べられたグラボが見つかるでしょう。おそらく3台以上のグラボが並列で並んでおり、筐体ごと売りに出されているはずです。
暗号通貨マイニングの中でもグラボを使ったマイニングは、個人でも参入しやすいため、オークションサイトでも簡単に見つかります。電気代や設置スペース、メンテナンスの関係から暗号通貨マイニングを断念する人も多いことから、常にオークションサイトに出品されているのです。
このような「マイニング用GPU」は、大半がセット売りです。つまり、マイニングリグと複数のグラボをそのまま譲るというわけですね。しかし、稀に「バラ売り可」となっている場合もあります。このバラ売りを狙うのが、安くグラボを手に入れるコツなのです。
交渉がうまくいけば、ゲーミングPC用パーツとして購入するよりも安く、入手できます。
あくまでも自己責任!初心者にはおすすめできない
この購入方法は、あくまでも不具合対応や調整がしっかりできる「中級者以上向け」です。なぜなら暗号通貨マイニングは24時間グラボを稼働させ続けるのが普通で、ゲーミングPC用途よりも消耗が激しいと考えられるからです。
個人間の取引ですから、メーカー保証期間が切れていればもちろん保証はつきません。そのため、初心者のうちは新品にしろ中古にしろ、BTOショップからの購入がおすすめです。