2017年7月

Ryzen付属のリテールクーラー「Wraith MAX RGB」が凄い

CPUに付属する純正クーラーも、最近では性能や見た目の良さが向上し、十分使えるものになってきました。今回はその中でも、ある種のプレミアがついている純正クーラーを紹介します。 今まで色々な純正クーラーを見てきましたが、純正…

夏本番!CPU冷却に役立つグリスはこれだ!

夏本番を迎え、CPUの温度が気になってくる季節となりましたね。OC(オーバークロック)仕様のCPUを高負荷で動かし続けるゲーマーであれば、CPUの冷却にも気を使うべきです。 CPUの冷却には当然、CPUクーラーが必要です…

メモリは基盤とチップのメーカーが重要!

メモリは通常、基盤(板の部分)とチップ(黒い四角形の部分)で構成されており、それぞれ異なるメーカーが製造していることもあるのです。 したがって、どのメーカーが基盤とチップを作っているか、知っておく必要がでてきます。この組…

ゲーミングノートPC用の冷却アイテム

ノートPCの性能はここ数年で一気に向上し、今やハードな3Dゲームもプレイ可能なゲーミングノートPCが数多く存在します。「ゲーム用ノートPCでカスタマイズすべきパーツ」を参考にすればデスクトップ同等の性能を手に入れられます…

手軽に高音質を実現できる「USB DAC」とは

一昔前であれば、自作PCやBTOパソコンの音質を上げるためには、サウンドボードの追加が必須でした。しかし最近ではPCI接続のサウンドボードではなく、USB機器によるアップグレードが可能になっています。 その名も「USB …