2017年10月

3DSサイズの神UMPC「GPD Win」がツクモで発売

ゲーミングノートPCも良いけれど、もっと軽めのゲームを気軽に外でプレイしたい。しかし、スマホでは物足りないし、ノートPCではかさばってしまう。 こんなゲーマーの要望を見事に体現し、「神機」とまで呼ばれているゲーミングPC…

PCケースファンのスペックはこう見る!

ゲーミングPCの人気が高まっている最近では、PCケースファンも様々な製品が登場しています。 特にRGB LED制御に対応したカラフルなファンが増えましたね。しかし、PCケースファンは見た目以上に「回転数」や「風量」が重要…

機械を人間に合わせる人間工学デザインの凄さ

人間工学デザイン(エルゴノミクス)という言葉を聞いたことがありませんか?最近のPC周辺機器は、このエルゴノミクスの考え方を取り入れているものが増えました。 一体どんな使われ方をしていて、どのような効果があるのか、実例をも…

次世代GPU「Volta」のリリースと買い替え時期

nvidiaの新GPU「Volta」のニュースが徐々に出てくるようになりました。2017年の主力であるGTX1000シリーズから一体どの程度進化するのか、楽しみですよね。 そこで次世代GPU「Volta」の性能やリリース…

ドスパラ中古通販の格安PCパーツ

最近は中古パーツの信頼性、性能ともに上がっている傾向にあります。大手BTOショップが検品・保証した中古コーナーはぜひ活用すべきです。 そんな大手BTOショップの一角、ドスパラでも中古パーツを積極的に扱っています。久しぶり…

布製マウスパッドのメリット・デメリット

マウスパッドの種類によって操作感は全く違います。プロゲーマーも必ずお気に入りのマウスパッドを持っていて、大会本番でも自分愛用のマウスパッドを持参して利用するくらいです。 今回は、一番人気の布パッドをご紹介します。布パッド…