※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

有線マウスのケーブル周りを快適にする「マウスバンジー」

皆さんは有線マウスと無線マウスのどちらを使っているでしょうか。私はどちらかといえば有線マウス派です。しかし有線マウスはどうしてもケーブルが邪魔になりがちですよね。この点が解消されれば有線マウスは本当に優秀なアイテムです。

そこで今回は、有線マウスのケーブル周りを整理するマウスバンジーを紹介します。

マウスバンジーとは?

マウスバンジーという言葉、あまり聞き慣れないという方が多いのではないでしょうか。実際私もマウスバンジーを知ったのは最近のことです。

マウスバンジーとは簡単に言うと、「有線マウスのケーブルを整理するアイテム」のことを言います。別名「ケーブルマネジメントデバイス」「コードホルダー」「マウスケーブルホルダー」などとも呼ばれているようです。

有線マウスのケーブルをすっきりと整理し、ケーブルの引っかかりやもつれなどを防いでくれるため、無線マウスのように快適な操作が可能になるのです。

特にFPSのように、精密なマウス操作が必要となるゲームでは、有線マウスのケーブルは非常に鬱陶しいもの。PCデスクの下に垂らしておいたりモニターの裏にまとめて置いたりしてもよいのですが、それでも邪魔になる可能性がゼロとはいえませんよね。こういった場合に大活躍するのが、マウスバンジーなのです。

大手ゲーミングデバイスメーカーのマウスバンジー

マウスバンジーはゲーミングデバイスメーカー大手各社から発売されています。

例えば、

などですね。どれも価格は3000円前後で、それほど高いものではありません。マウスバンジーの多くはケーブルを上に持ち上げた状態で固定し、マウス周辺にケーブルが垂れないようにしてあります。

また、ケーブルを固定する機能の他に、マイクロ SD カードリーダーや USB ハブとしての機能を備えているものもあり、便利な PC 周辺デバイスとしても活用できます。例えばこんな製品ですね。 アイネックス「HC230」

マウスバンジーはツクモで購入可能

今回紹介した大手ゲーミングデバイスメーカーのマウスバンジーは、ツクモのネットショップで購入可能です。マウス周りの快適さは、ゲームプレイ時のストレスや、ゲームの成績自体にも関係してくるものですから、是非とも対策しておきましょう。

FPSに限らずMMORPGやRTSなど、様々な分野のゲームに活用できます。また、有線マウスは入力の遅延が少なく、バッテリー残量を気にしなくて良いことから、長時間の使用に向いています。安定性が高く、長時間の使用に適した有線マウスとセットで準備しておきたいですね。