※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

徹夜不可避!ロースペックPCで楽しめるブラウザゲーム

PCで楽しめるゲームは、何も重量級のFPSや数万人規模のMMORPGだけではありません。無料でなおかつ、何日でも熱中できるゲームが沢山あります。

今回はブラウザ上で楽しめる「徹夜不可避」なゲームタイトルを紹介してみたいと思います。

宇宙船をカスタマイズ!「宇宙海賊王」

知る人ぞ知る無料FLASHゲーム「宇宙海賊王」。2012年に公開されており、すでに公開から5年が経過していますが、今でも十分に楽しめます。

宇宙海賊王では、自分の船をカスタマイズして強化しながら、惑星を占領していきます。カスタマイズの組み合わせや強化の具合で戦略が変わるため、シンプルながら奥深いゲームです。

2012年の公開とあって動作は極めて軽く、2~3年以内に購入したPCならば、CPU内蔵グラフィックで問題なく遊べるでしょう。

ダンジョン探索型の大人気ブラウザゲー「イニシエダンジョン」

一時期猛烈にはまったブラウザゲーです。延々と地下深く続くダンジョンを探索していくアクションRPGゲームで、親しみやすいドット絵が特徴。

ダンジョンはランダム生成なため、潜るごとに形が変わります。また、仲間を追加していくことでどんどん戦力を強化し、より深くまで潜れるようになります。

ダンジョン内で死亡すると、それまで貯めた経験値や装備、お金などは全てロスト(消滅)してしまうというシビアな設定には注意が必要です。

こちらもIntel製CPUに内蔵されているHDグラフィックスで何ら不自由なく遊べぶことができます。

無料とは思えない超美麗グラフィック「ASTLIBERA」

有名フリーゲームサイト「夢現」で、2015年の大賞を受賞したブラウザアクションゲムの傑作です。

らんだむダンジョン形式の横スクロールアクションRPGなのですが、無料とは思えないクオリティに圧倒されます。

コマンド入力やスキルを駆使してコンボを積み重ねるアクション性と、練り込まれたストーリー。初めてプレイしたときは、平日にもかかわらず徹夜でプレイしてしまいました。

ちなみにASTLIBERAは、グラフィックやアクション性の高さからCPU内蔵グラフィックよりもグラフィックボードの使用を推奨します。

とはいっても、GTX1050程度のローミドルクラスで十分軽快に動作しますから、それほどハイスペックなPCは必要ありません。BTOショップの10万円程度のモデルなら、十分すぎるほどの性能です。

ローエンドクラスのPCであっても、これら「傑作ブラウザゲーム」は十分に楽しめます。FPSやMMORPGで仲間とわいわい楽しむのも良いですが、たまには一人もくもくとブラウザゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。