※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

布製マウスパッドのメリット・デメリット

マウスパッドの種類によって操作感は全く違います。プロゲーマーも必ずお気に入りのマウスパッドを持っていて、大会本番でも自分愛用のマウスパッドを持参して利用するくらいです。

今回は、一番人気の布パッドをご紹介します。布パッドはFPSをプレイする際に、1番のオススメなマウスパッドです。本格的なマウスパッドを使ったことがない人は、まずはこれから試してみるのが王道です。

布パッドのメリット

滑りやすく、止まりやすい

一見相容れなさそうな両者ですが、高品質な布パッドなら見事に両立されています。特にFPSにおいては素早く正確に照準を合わせることが最も重要なので、布パッドがオススメです。

価格が安め

他の素材に比べると安めの価格の製品が多いです。マウスのソール(マウス裏側のプラスチック部分)の摩耗も少ないので、その点も財布にやさしいです。

布パッドのデメリット

耐久性が低め

価格は安めですが、耐久性は低めです。こまかいホコリや汗、こぼしてしまった飲み物などを取り除くには洗う必要が出てしまいますが洗うと表面の質感は少しずつ変わっていきます。

それほど大きく変化するわけではありませんが、人によっては気になるかもしれません。個人差はありますが、大体1~3年ほどで寿命になります。

布パッドにもいろんな種類がある

布パッドにも布の性質や厚み、大きさ等によっていろんな種類があります。今回は布パッドで有名な、SteelSeries QcKシリーズを例に挙げてご紹介したいと思います。

ちなみに、SteelSeries QcKシリーズは、布パッドのスタンダートと言えます。安めの価格と安定した使い心地で1枚目にオススメです。

大きさの違い

下記のようにサイズが小さい順に分かれています。

  • SteelSeries QcK mini
  • SteelSeries QcK
  • SteelSeries QcK +

通常使用ならminiで十分ですが、ゲーム(特にFPS)で使用するならminiより大きいものをオススメします。

厚みの違い

より厚みのある製品としてSteelSeries QCK heavyもあります。

厚みのあるマウスパッドは、マウスを止める際にしっかり止まりやすいのが特徴です。マウスに上からの力をかけたとき、厚みのある方がへこみやすいため、押し付けることですぐに止めることができます。

かぶせ持ちでマウスを持つ方で、素早く止めることを重視する方にオススメです。つまみ持ちで軽くマウスをホールドする方は通常の厚みで十分でしょう。

布の性質の違い

布の性質が違うものとして、SteelSeries QcK Limitedがあります。
こちらはツルツルした質感で、表面が滑らかなので、滑りやすさはノーマルモデルよりも優秀です。また、縁にステッチがあり耐久性があります。

まとめ

力をいれてマウスを動かしてしまう人、マウスをあまり動かさない人(ハイセンシー)、マウスを大きく動かす人(ローセンシー)、いろんな人にむけて沢山のマウスパッドが用意されています。

自分に合ったマウスパッドを是非見つけてください。