※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーマーならルーターにもこだわるべき!おすすめゲーム用ルーター3選

ルーターはPC周辺機器の中ではどちらかというと地味ですが、ネットワークを支える縁の下の力持ち的な存在。

頻繁にトラフィックが発生するPCゲーマーの環境なら、ルーターもできるだけしっかりしたものを用意したいところです。

PCゲーマーヘおすすめのルーター①:NETGEAR「Nighthawk R7000-100JPS」

NETGEARというメーカーをご存じない方も多いかもしれませんが、米国のネットワーク機器メーカーで、企業向けのルーターやスイッチ、ファイアーウォールなどを販売しています。

IT業界でネットワーク・インフラ関係の仕事に就くと、必ずと言って良いほど耳にする名前です。しかし、一般家庭ではあまり見かけませんよね。

企業向けに製品をリリースするだけあり、安定性や電波の範囲には定評があります。今回紹介する「Nighthawk R7000-100JPS」は、そんなネットギア製品の中でもゲーミング用途に特化した製品。

ゲームや動画のデータを優先的に流すダイナミックQoSや、強力な電波を実現する3本の物理アンテナ、さらに充実の3年保証と高いレベルでバランスが取れています。

また、スマホやタブレットに集中的に電波を投げかける「ビームフォーミング」も実装しており、スマホでの動画鑑賞などが快適さを増すでしょう。

個人的には、ゲームプレイ時にネットワークトラフィックを優先してくれるダイナミックQoSのポイントが高いですね。

そしてなんといっても現在9000円前後で手に入るので、気軽にネットワーク環境を整備したいゲーマーにはおすすめできます。

PCゲーマーヘおすすめのルーター②:ASUS「RT-AC88U」

こちらは大手PCパーツメーカーASUSから、ハイエンドなゲーミングルーターとなります。

ゲームプレイ時のタイムライグ軽減機能「WTFast」を搭載し、11acでは最大2167Mbps、11nでは1000Mbpsの通信速度を実現する高機能モデルです。

また、ゲームの通信優先度を高める「Adaptive QoS」にも対応しており、快適なゲーム環境の土台を作ってくれます。

機能的にはNETGEARの製品とあまり変わりないですが、若干こちらのほうがスペックが高いかな、という印象です。

価格も2万円台中盤で家庭用ルーターの中では高額な部類ですから、ゲーム環境とともに家庭のネットワークインフラを一新したい方におすすめ。

ただし日本製のルーターと比べると、品質面やサポートにやや不安がある点に注意しておきましょう。

PCゲーマーヘおすすめのルーター③:ASRock「NT813 G10」

あのASRockがゲーミングルーター市場にも参戦し、高性能なルーターをリリースしています。このG10は、オンラインゲームの帯域を自動調整する「Gaming Boost」が特徴といえるでしょう。

価格は18000円前後ですが、電波強度も問題なく、ゲーム用途に特化したルーターとしてはありかもしれません。ゲーム用PCのみ、帯域を大幅に増強するといった使い方ができますからね。

家庭用のメインルーターというよりは、独り暮らしのゲーミング仕様ルーターというべきでしょう。良くも悪くも、昨日が尖っています。

以上、ゲーミングルーターを3製品紹介しました。ここ数年、ゲーミング仕様のルーターが増え始めています。データの遅延は何よりもストレスになりますし、快適なゲーム環境のためにルーターにも投資しておきたいですね。