※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCゲーマーなら知っておきたいゲーミングマウスパッドのメリット

時に激しく、時に繊細にマウスとキーボードを操作するFPS。特にマウス操作はエイミングの精度を決定づける、FPSゲーマーの生命線です。

繊細かつ大胆なマウス操作のためには、マウスパッドにもこだわる必要がでてきます。そこで今回は、ゲーミングマウスパッドの魅力やおすすめ製品を紹介します。

スムーズかつ正確な動作をサポート

ゲーミングマウスパッドは、滑るようになめらかに、かつ止めたいときはしっかり止めるというFPSゲーマーのマウス操作をサポートします。

通常のマウスパッドよりも表面が滑らかで、なおかつ止めやすい造りになっていることが特徴。また、マウスパッド自体がズレないことも重要ですね。

思わず力が入ってしまったとき、マスパッドごとマウスがズレてしまっては、正確なエイミングは望むべくもありません。

スタンダードなゲーミングマウスパッドとしては、高品質な布を使ったものがあります。例えば、SteelSeriesからリリースされている「QcK mini マウスパッド」です。

表面は布、裏面がラバーになっており、布の繊維がかなり細かいです。そのため非常になめらかでありながら、ズレが生じにくい構造になっています。

また、机などで動かす場合よりもやや摩擦がかかるため、止めたいときにスパっと止めやすいというメリットも。SteelSeriesはゲーミングマウスパッドの定番ともいえるメーカーですから、初心者にもおすすめできますよ。

長時間プレイ時の疲労軽減に役立つ

ゲーミングマウスパッドは、長時間シビアなマウス操作を必要とするFPSゲーマーの疲労軽減にも役立ちます。手触りとシームレスさを重視しているため、マウス操作が格段に楽になるのです。

このように疲労軽減に役立つゲーミングマウスパッドとしては、Razerの「Goliathus Cosmic Extended」がおすすめ。幅が92センチもあり、キーボードとマウスを載せても余裕があります。

面積が広いため、マウスがマウスパッドからはみ出してしまうことがなく、手首も保護できるので疲労も軽減できるでしょう。ちなみにRazerも定番メーカーのひとつですよ。

他には、ARTISANという国内メーカーも評価が高いですね。「飛燕」というシリーズがコアなゲーマーに支持されています。

布以外にも素材はさまざま

ゲーミングマウスパッドは高品質な布以外にも、金属、シリコン、果てはガラスといった素材まで、実にさまざまです。どの素材が合うかは人それぞれ。

最近は布製品が人気ですが、手触りや相性もありますので、できるだけ色々な素材を試してみることをおすすめします。

FPSゲーマーなら最も効果を感じやすいアイテムといわれるマウスパッド。「マウスパッドなんてどれも同じ」という方を良い意味で裏切ってくれると思いますよ。