※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Ryzen付属のリテールクーラー「Wraith MAX RGB」が凄い

CPUに付属する純正クーラーも、最近では性能や見た目の良さが向上し、十分使えるものになってきました。今回はその中でも、ある種のプレミアがついている純正クーラーを紹介します。

今まで色々な純正クーラーを見てきましたが、純正にプレミアがつくというのは珍しいケースです。一体どんなCPUクーラーなのでしょうか。

AMD・Ryzenに付属する純正クーラー「Wraithシリーズ」

マルチコアCPUとして人気のRyzenですが、付属の純正クーラーもまた人気を集めています。

Ryzenシリーズの純正クーラーとして採用されている「Wraithシリーズ」は、その冷却性能もさることながら、LEDによるイルミネーションが標準搭載されているなど、工夫を凝らした一品。

市販のサードパーティー製CPUクーラーに勝るとも劣らない性能を持ちつつ、AMDファンの心をくすぐる見た目の良さと遊び心が、プレミアの理由となっているようです。

特にRyzen7 1800Xもしくは1700Xのバルク品についてくるという「Wraith MAX RGB」は、日本国内で単品販売をしていないことから入手困難な純正パーツとなっています。

Wraith MAX RGBのここが凄い!

Wraith MAX RGBは、純正CPUクーラーでありながら分厚いヒートシンクと銅板、そして頼りがいのある太さのヒートパイプが印象的です。サードパーティー製の5000円前後のCPUクーラーと同等の冷却性能を持ち、独自のLEDイルミネーションも搭載。

LEDイルミネーションはマザーボードではなくCPUクーラー側に制御機構が搭載されていることが特徴。AMD公式サイトから、『AMD Wraith Maxクーラー向けRGB照明コントロールユーティリティ』をダウンロードすれば、単体制御が可能になります。

ブラック基調のスクウェアな見た目と、AMDのロゴが入った落ち着いたデザイン、確かな冷却性能、そして独立コントロール可能なLEDイルミネーション。これだけ揃った純正品なら、AMDファンならずとも欲しくなるのは当然ですよね。

しかし、前述したように単体販売はしておらず、国内では期間限定でRyzen7 1800Xもしくは1700Xのバルク品とセット販売していました。今後単体販売があるのかは不明ですが、仮にセット販売を見かけたなら迷わずゲットしておきたいですね。あ、これは私の個人的な感想です。(大のAMDファンなので)

遊び心を忘れないAMD

AMDは世界の巨人Intelを渡り合う唯一のCPUメーカーでありながら、コアなファンの所有欲を満たすガジェットの搭載も忘れないところが大好きです。今後もこういった魅力的な純正パーツを世に送り出し、性能や価格以外の部分でも存在感をアピールしてほしいですね。